2010年10月20日水曜日

矢谷左知子さんの草定食

真名瀬の浜で採れた天然ヒジキ、春に矢谷さんが摘んだワカメやセリや友人宅のすだち、自家性味噌の味噌汁。。。

どれもこれも体にはもちろん優しく、地元産で自分の足でとってきたものも含んでいて環境にも優しい。
まるで矢谷さんのお人柄がこもっているお料理でした。

うす味だけど、素材自体の味が生きていて、本当に美味しい!
これだけ、材料をかき集める所からはじめている矢谷さんのお料理は、「ごちそうさま」という言葉がピッタリだな。。。と思った。ご馳走様とは、この食べ物を食べる迄にたくさんの人たちが奔走してかき集め、吟味して料理してくれたという食べ物をかき集めて育ててくれたこと迄全部含めた感謝の言葉なんです。
ありがとう。
これで、お値段で語るのはおかしいかもしれないけど、これで1100円は安いと思います。

矢谷さんのお料理は、シネマアミーゴで火曜日に食べられます。
3時位迄大丈夫なようなので…まずはお電話で聞いてみてから行ってね!

memo
矢谷さんの肩書きを拝見したら、染色、野生の草の布製作、草文化・採集文化アート、グラフィックデザイン、地産食ケータリング、シネマアミーゴキッチンスタッフ、トランジションタウン葉山スタッフ、BE NATURE SCHOOL講師。(スバラシイ!)
11/5、染色+食のワークショップがあります。

cinema amigo
最近、土日月祝限定でBreakfastをはじめたそう!なんと朝7時から。。。
貸し切りパーティーやケータリングもしているそう!
今週は、祝島の映画「ほうりのしま」を上映中。
毎日リクエストすれば、厳格なベジタリアンでなければ何かしら、べジメニューはあるそうです。
HP www.cinema-amigo.com tel.046-873-5643



2 件のコメント:

みー さんのコメント...

これで1,100円ですか...素材はいいのでしょうが、やっぱり高いですよ。地元産は高いってことでしょうか。

かき揚げはおいしそうですね。卵は使ってないんですよね。

VEGECULTURE さんのコメント...

みーさんこんにちは。
素材は、矢谷さんが採取した野草や海藻などが含まれるので有機というより、自生している野生のものが半分くらい含まれています。
食材が1つ1つ手が込んでいて、採取したり、手を加えている手間暇を考えるととても高いとは思いませんよ。

1度、同じ作業を体験したらきっと価値がわかってもらえると思うのですが…。

お食事も、この日のメニューは動物性のものは含まれていません。
日によって地元の干しえびでおダシをとることがあるのでそちらはご確認下さいね。