2008年10月24日金曜日

好きな物を食べれる幸せ。



マップの立案者の私とKちゃんは、ジャンルは違うけど、同じ職場で働いています。
私はセラピスト、Kちゃんは自然派化粧品の経営者お互い一匹オオカミ?なので、お腹がすくと大抵Kちゃんがお手製極上料理をつくってくれます。

でも、余裕がないときは外食に出かけます。

二人は、ベジタリアン。
外食するとき、お腹はぺこぺこ、料理を選んでいる余裕などありません。

菜食料理を出しているお店は限られちゃいます。
でも、いつも一緒のメニューはつまらない、だからといって、肉や魚料理には興味がない。

あ〜、もっと沢山菜食メニューを置いている店があるといいのに!

と、探し始めてみました。

すると、お肉やお魚を抜いてお料理することは簡単だと気づきました。
何度も通っているお店は、裏メニューまで用意して下さる様に・・・。

私たち2人の友人には、動物性の食事を一切とらない完全菜食主義者(ヴィーガンといいます)が多くいます。

鎌倉には、海も山もお寺もあるので、何かとよく遊びにきてくれます。
ですが、その度に外食するレストランを見つけるのが困難です。

お肉、お魚をぬいて料理することは簡単でも、スープや調味料に入っている料理は作ることができません。探してみると、ほとんどありません。

食事って、おいしいと幸せですが、好きな人たちや大事な人たちと同じテーブルでわいわい言いながら、食べると本当に幸せですよね?!

それが、どんなバックグランドを持っている人とでも、できたら楽しいことですね。

そして、そのひとがもっているポリシーをリスペクトしたい。
私も理解されたら本当に嬉しい。

精進料理の歴史の長くて、鎌倉野菜を産んだこの鎌倉でなんとしても、しっかりした菜食文化と言えるくらいの豊かな文化をつくってしまいたい、という思いがどんどん強くなり、気づいたら私たちの中でしっかりした構想が出来上がっていました。

鎌倉ベジ・カルチャーmapは12月中旬に発行予定です。
まだまだ、載せれる店舗数が少ないのですが、知っているお店から徐々に増やしていこうと思っています。

載せて欲しいというリクエストや情報はありがたいです。

ぜひぜひ、おしえてくださいね!






0 件のコメント: