2009年10月16日金曜日

未来の食卓@cinema amigo






昨日は素敵な場所で、オーガニックな映画をみました♡

「未来の食卓」という映画を知っていますか?

フランスのとある村で、村の役場で給食をオーガニックにすることを決めたことが事の始まり。
そのことで、みんなの意識が変わっていく。食を買えていくことで、見えてきたことがたくさんあった。
オーガニックにしてもお金がかからない。政治(税金を使って)が農薬を使う農家をサポートしていること、身近な人たちがかかっているガンや不妊症や糖尿病は実は農薬を使いすぎていたためだったこと、環境をものすごい勢いで汚していること、それは衰えるどころか加速していること。

新しいことだから、給食のおじさんも学校の先生も子供も親達もみんなで勉強しながらオーガニックを取り入れる姿。
給食がきっかけで、学校の子供達の意識が変わり、その家族にも伝わり、コミュニティー全体に伝わっていった。そして、自分たちの生活、自治体に誇りらしい物が芽生え始める。

・・・・なんだか、とっても元気になりました。
この映像会は本当は今日までの予定でしたが、好評につき、10月末まで延長するそうです。
まだその素敵な場所の説明をしていませんね。


逗子海岸近くのcinema amigoというカフェは、とても居心地の良い場所です。
友達や家族と行ってもいいし、一人でふらりと行っても良さそう!

日替わりでシェフが交代します。べジ対応も可能だとか!
詳しくは、カフェで聞いてみてください。

映画は2時からと7時からの2回。



さて、明日は東京ベジフードフェスタですね〜。
そして、「かまくら 菜食シンポジウム」前売り受付も明日からです。
乞うご期待。

0 件のコメント: