2010年3月28日日曜日

不識庵での出会い


じゃーん!

藤井まりさんの精進料理教室の模様です。

1月に行なわれた「菜食シンポジウム」での講演がとっても好評だった藤井まりさん。
やっぱり、精進料理は聞くよりも味わって知りたいですよね?

毎月献立が変わるので季節を味わいながら、楽しめるお教室はおもしろいです。
参加者も日本全国はもちろん、世界中にファンのいる藤井先生は世界からも教室にいらっしゃいます。

今日は、スタッフのマクロビアンのyukaさんと教室にお邪魔しました。

マレーシアでマクロビレストランを経営しているJuneさんがいらっしゃるということで参加させてもらいました

インターナショナルなマクロビな会になりました。

手を怪我してるので見学班の私は、ちょっとお教室の邪魔をしてしまったかも。

Juneさんは、マレーシアでもう30年もヴィーガン生活をされていて、マクロビをはじめて16年だとか。。。瞑想も毎朝早くに起きて30年続けているのです。

彼女の優しくてなんだか大きなお人柄は、きっとこんな基盤が支えているのかもしれませんねぇ。マクロビを広めるべくマレーシアに3カ所レストランを経営し、本も出版されていて、さらに台湾の尼僧をサポートするため精進料理を学びに今回日本の精進料理を勉強しにこられました。

鎌倉でマレーシアのマクロビ事情が聞けておもしろかったですよ!

不識庵では、お料理は勿論絶品で学ぶことが多いのですが、それと同じ位楽しいのが人との「出会い」です。

藤井まりさんが出会いを大切にされている事が大きいと思うのですが、いつも参加された方から大きな刺激を受けます。

それも、きっと人気の秘密なんでしょうね!


不識庵memo

毎月献立の変わる精進料理教室
参加費 5,000円 + 入会金(初回のみ)

問合せ先 不識庵  TEL/FAX:0467-24-3462
          E-mail:fushikian1947@yahoo.co.jp

日時は、お問い合わせ下さい。

HP:http://fmari28.ld.infoseek.co.jp/
ブログ「人生また、旅」http://blog.livedoor.jp/fmari28/
 このブログのタイトルのように日本中、世界中を精進料理交流の旅を続けられています。


0 件のコメント: