2010年4月7日水曜日

味噌づくり

昨日はとても、心地よいあたたかな日でした。

あたたかい風が吹くたびに桜の花びらのシャワーが。。。天国のようでした♡

昼間は野草摘みに出かけました。

セリ、クレソン、様々な野草が自生する場所で野草摘み♪
↓クレソン

あとで食べたら、シャリシャリしておいしかった♡


夕方頃からベ
ジカルメンバーのYukaさんの開いているマクロビの料理教室に行ってきました。

料理教室の内容は…

「味噌づくり。」

もの凄く難しく考えていたんだけど、案外シンプルな作業で…どうして今までやらなかったんだろう、とちょっと後悔しました。
でも、たまに味噌が育っているかチェックした方が良いみたい。

子育てのようです。

味噌づくりは通常1、2月にするのだけど、麦味噌(麦麹を使った味噌のこと)ならまだ大丈夫ということです。

味噌をつくってちょっとお腹すいたな…と思っていても大丈夫。
このお料理教室には必ずYukaさんお手製の絶品ご飯がつきます。(笑)










COOKING CLASS memo

日程:HP上でお知らせ。
人数が集まれば開催。
金額:3,000〜4000程度(材料費込でリーズナブル)
内容:マクロビ&ローフード、季節の料理
   味噌づくり(1月〜春)、テンペ(夏期のみ)、うどんetc.




0 件のコメント: