2010年5月10日月曜日

鎌倉惣菜 阿部剛シェフ VS. 山野草

最近ハマってる「野草」関係の料理教室に参加してきました♪

料理を担当してくれたのが、前からおいしいと思っていた鎌倉惣菜の阿部シェフが担当してくれました。
東京のベジフェスさんと今コラボ企画をするために場所を視察したかったのもあって…いってまいりました、たからの庭


今回は、ベジ対応ではないだろう…と、気構えていったのだけど終わってみて気づいたのですが、ビーガンメニューで帰ってからビックリしてました。


そうそう、鎌倉惣菜さんは阿部シェフ担当ではないけど、マクロビメニューも用意されていたんだっけ?違ってても、ものすごくラッキーでした♡

そして、おいしかった♡

その、敷地内の山野草は鎌倉市内のどこで食べるより柔らかくておいしいものでした。

この場所自体がすごく貴重です。
古民家で本当に古くから残っている貴重な文化が残っている鎌倉らしい場所だな〜と思いました。


さてさて、本日のメニューは、覚えてるのは…
はこべと鎌倉の坂の下で獲れたワカメのご飯
野生のルッコラとクレソン(レンバイより)とタネツケバナのサラダ
ユキノシタ、イワタバコ、カキドオシの天婦羅
フキと油揚げの椎茸醤油煮こみ

敷地内のものでこんなに豊かなものができるなんて!
阿部シェフに「すごくおいしいですぅ〜!」と申し上げたら、材料が絶品なら「絶対おいしくなります。」と謙遜なお返事でした。

阿部シェフの素敵なお人柄料理に出ててました。

それから、一緒につくって下さった皆さん、ものすごく楽しかったです。

ありがとう!



Memo
鎌倉惣菜
鎌倉市小町1-5-14
tel&fax 0467-50-0449
営業時間 火〜土曜 11時〜19時(売切れ終了)
日曜・月曜定休
http://souzai-kamakura.cocolog-nifty.com/
*満月の夜には「満月バー」を開店してます。
*仕出し配達やイベントなどで臨時休業することがあります。
*満月の日と第2土曜日はバー営業のため、14時閉店です。17時~23時はバー営業となり、惣菜販売はありません。
*MY容器割引:容器ご持参の方、一品につき¥10サービスいたします。
*売り切れの際は予定より早い時間に閉店させていただきます。



0 件のコメント: