2010年8月14日土曜日

増田屋 慶応元年創業の豆腐屋 + 懐石 庄 北鎌倉

この前、大船で道に迷って、なんだかとてもプロフェッショナルな佇まいのお豆腐屋さんを見つけた。

ゴーヤと豆腐で
ゴーヤチャンプルを作りたくなって、お店に入るとすごく素敵なおばあさんがいて、木綿豆腐を購入してみた。

話しかけるととても親切にお店のことを教えてくれた。
この増田屋さんは、江戸時代慶応元年創業。
以前TVに放映された時には青森からわざわざお豆腐を買いにきた方がいらしたこと。
この辺りの料亭に出しているのでそんなに公には売っ
ていないこと。
豆乳がものすごく人気で開店と同時に売り切れてしまうこと。
鎌倉の扇ガ谷にある「増田屋」さんは先代の弟さんが暖簾分けして作ったお店だということ。
丸大豆を使っていて、粉にせず作っていること。
場所を移転して値段を良心的に下げたお話し。(一丁190円は、安い)

誇りを持って話してくれたおばあちゃんはとても生き生きしてました。

その日、購入していた木綿豆腐、開けてみるとフルフルしていて木綿豆腐なのにふんわりとしていたので、冷や奴に。

生醤油で頂いた冷や奴は木綿豆腐とは思えないふんわりさ加減で、豆の味が口中にふわっと広がった。

100年以上も歴史のある豆腐はやっぱり、違いました。

ということで、またはるばる豆腐を買いにいきました。
お腹がすいたので、そこの隣のお豆腐懐石のお店でお昼を食べてみました。

お店の名前は「増田屋 庄 北鎌倉」、お得なランチメニューは海鮮や肉類が入っていたので、単品メニューでなめこおろし蕎麦を頼んでみました。
おつゆのダシは鰹ダシ。でも、前日までにオーダーすればビーガン対応可能だそう。

とっても細かく刻んだ蕎麦は光り輝いていて(お腹がすいていたのでそう見えたのかも)歯触りものどごしも良くて本当においしかった。

なんと、さっき打ち立ての蕎麦を出してくれました。

お豆腐も忘れられない味だったけど、この蕎麦も本当においしかった!

大船の増田屋さん、洗練されてる。
お店の雰囲気もちょっと大人な感じだけど、落ち着くし日本酒を飲みたくなってしまうこの空間って一体なんだろう?

大船に行く時、楽しみなお店ができました。


Shop memo
増田屋(豆腐店)
0467-44-1565
朝早くオープン〜売切

増田屋 庄 北鎌倉
11:30〜14:30、17:00〜22:00
日祝日休
鎌倉市大船2-17-43
0467-44-1682

0 件のコメント: