2010年8月14日土曜日

なみへい たいやき屋だけど夏場はかき氷!

たいやき「なみへい」

ここのたい焼きがビーガン対応であることを知っている人はものすごく少ない。
オーナーのこだわりで、アレルギーやベジタリアン、マクロビ等理解があるオーナーがこだわって作った一丁焼きのたいやき。
一丁焼きのたいやきはとても希少で回転率を考えると効率が悪い、けれど丁寧な作業でできた一丁焼きたいやきは人気があるとか。
更に!材料にもこだわっていて、お砂糖もきび糖を使ったり、小豆、小麦粉選びにも手を抜いていない。
そして、何より嬉しいのがビーガン対応であること。
乳製品や卵を使っていない。

そんな「たいやき」は今やどの人にも大人気♪

朝、無性にたいやきが食べたくなり開店時間に押しかけてみた。
まだお客さんがいなくてお店の人に「たいやきは?」と聞くと今火を入れるとだいたい20分くらいかかっちゃうよ〜というお返事に、この暑さで私のためにたいやきを焼いてくれるのはかわいそうになり、他の物を物色。

朝からかき氷は…という気がしたけど、ここのかき氷はシロップも手作りでもちろん材料もこだわってるということで、宇治金時を注文。

氷がふんわり、巨大な宇治金時が出てきた。
一口食べると、ふんわり優しく溶けた。
抹茶の味が上品でとてもおいしい。
きっと、厳選した抹茶を使ってるんだろう。。。なんて、感心していた。

そうすると、面白い張り紙を見つけた!
「店内ご利用のルール*当店にはトイレはありません。かき氷をお召し上がりの方は除きます。」

トイレは、あるようです。(笑)

「店内ご利用のルール*テーブル席はかき氷お召し上がりの方が優先です。混雑時の席の譲り合いにご協力下さい。」

席の関係もあると思うけど、かき氷びいきらしいです。(笑)

でも、この暑さだとわかる気がしました。
店頭で焼くのは大変だろうな。。。。夏場は、ここではかき氷がちょうど良いと思います。
たいやきのおいしい季節が来たら、たいやきを食べましょう!

でも、ここのお店なんだか、とっても落ち着く。
昔の写真とか置いてある性かな?
お兄さんが結構話しかけてくれるからかな?

とにかく、夏場の「なみへい」もすごくいいですよ!

ビーガンの人が食べれるものは、たいやき(全種類)、かき氷(ミルクの入ってないもの)、豆乳パン。意外と沢山あります。

menu
たいやき:つぶしあん(150円)/黒ゴマあん(170円)/焼き栗あん(200円)/抹茶あん(200円)かわりあんもあります。(今はマンゴーだった)
かき氷:生いちご氷(400円)/宇治氷(400円)/宇治金時(500円)
天然酵母、豆乳パン

暑いのにお疲れさまです。

shop memo
たいやき「なみへい」
10:00~18:30
月休(祝日は翌日振り替え)
〒248-0016
鎌倉市長谷1-8-10
0467-24-7900
ブログ http://tainamihei.exblog.jp/
(どうしてパンを作っているのか書いてあって面白いです。このブログ)


0 件のコメント: