2010年9月8日水曜日

鉢の木本店で、ティータイム 

精進料理屋さんで、お茶をするなんて、考えたことがなかった。

今日は建長寺さんの特別拝観で建長寺さんの三門を登れるというとっても魅力的なイベントが催されていて、参加した後にざーざー降りの中逃げるように、建長寺さん門前の鉢の木へ避難しました。

精進料理でおなじみの鉢の木さんで、和なスイーツを頂きました。

ティータイムにゆったりとしたひと時をこの和なカルチャーに浸ってみてはいかがでしょう?

不思議とものすごく落ち着きました。
雨音も心地いい。

お値段を忘れましたが、うぐいす最中(お抹茶付)も五色あんみつも、確かワンコイン程度のお値段で頂けました。

さて、今日の特別公開について。


「建長興国禅寺」と書かれた看板でおなじみの建長寺、三門。

ここを登って三門の内部を見学できるという珍しいイベント!

高いところが好きなので、以前から登ってみたかったんです。

登ると何があるかというと、沢山の仏像がズラリと並んでいました。
このスペースはお坊さんでも年に2回しか登らない場所。

貴重な体験でした。



普段見上げている看板もこの通り。

手を伸ばせば届きそうな場所に。


本堂のお地蔵様を身近で見たり、お坊さんから直接お話しを聞けて、なんかゆめのような時間でした。

そして、今日の参加者は鎌倉在住の人よりも千葉とか東京から着た人の方が多かったみたい。ものすごく物知りな人が集まってるようでした。

鎌倉検定1級を持っている方もいらした。

今日の模様は鎌倉ケーブルテレビで見れるようです。


shop memo
鉢の木本店(建長寺門前)
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内7
TEL 0467-22-8719 FAX 0467-25-0829




0 件のコメント: