2010年9月24日金曜日

番外編 七面山山頂の敬慎坊の精進料理

秋分のダイアモンド富士サンライズを拝みに七面山へ。

その時のシンプルな精進料理。

山登りの後でものすごい空腹にこのメニューは少し・・・と思ったけれど、それはとてもとても美味しいものでした。 体にとってはちょうど良い味、量、食感。

食が体を助けてくれているのをダイレクトに感じることができた。

ありがたいことです。

残念ながら、ダイアモンド富士は拝めなかったけれど、美しい富士山、眩しく輝く月、本当に尊敬出来る優しい修行僧の方々に出会えました。
日蓮宗の経文をはじめて聞きましたが、音やリズムの使い方が好きでした。
仏教界でこんなグルービーな儀式をされているなんて、眼からウロコでした。
そして、秋分の太陽が本堂の真ん中に指す様に計算されてできていて、この日に一年のパワーを取り込む大事な一日だったそう。
そんな大切な一日を体験できて本当に素敵でした!



0 件のコメント: