2009年9月19日土曜日

鉢の木 北鎌倉店 

菜食料理が大好きな人たちの憧れのお店、「鉢の木」。

そして、この北鎌倉店は何を選んでも、全部完全菜食(ビーガン)料理です! 精進料理店でおダシまで植物性食材で頑張っている少ない精進料理の料理店。美味しさには定評があります。

素敵な数寄屋造りの日本家屋・・・ちょっと敷居が高そう。
普段気軽に行ってしまっていいのかな?と思ってしまいます。
でも、メニューを見ると意外にリーズナブル。毎日は食べれないけど、何か素敵な事があったら自分へのご褒美ランチはいかがでしょう? 
 
写真の「長月(2,887円)」は一番お手軽なランチです。
飯、汁、水菓子、生麩の佃煮(ご飯がすすみます。売店で販売)が別につきます。

左上からそうめん南瓜浸け、袱紗豆腐、薩摩芋ワイン煮、酢蓮根、だだ茶と豆塩ゆで、炊き合わせ(厚揚げ、加茂茄子、南瓜、きぬさや)、胡麻豆腐、小松菜となめ茸浸、梅酒(食前酒)

手間を惜しまず作られたお料理、まるで「宝石箱や〜」。

これで十分だったのですが、食いしん坊の私は別に「キノコの酒蒸し」と「延命袱紗」という野菜の湯葉の包み揚げを食べました。これがもう絶品でした!















土瓶蒸しは黒豆のおダシを使っていて、お野菜だけの風味で深い味わい深い一皿です。野菜の湯葉の包み揚げは手間ひまを考えると、自分で作らない作れない芸術作品のようでした。。
是非是非、お試しあれ。

〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内350
北鎌倉駅より徒歩7分程度 余裕のある駐車場あり(21台)
浄智寺や東慶寺の近く。
0467-23-3723  info@hachinoki.co.jp


- memo -
鉢の木北鎌倉店の近くの東慶寺

こちらに素敵なビーガンスイーツが
食べられました。お芋と豆の手作り
蒸しケーキお茶と一緒で300円。 
お食事の後に場所を変えて季節の花
を楽しんではいかがでしょう!  



ごちそうさまでした。
素敵なお食事に感謝!




0 件のコメント: