2009年9月25日金曜日

一法庵 瞑想のススメ

瞑想は生活に欠かせないものの一つだと、思います。
でも、正しいやり方を見つけ出すのはとても難しいことです。
最初は、よい先生やガイドが必要不可欠です。

私が最近通いだしたのは、鎌倉ベジカルチャーmap vol.2にも掲載した、一法庵の山下和尚さまの瞑想会です。

山下さんは国際的に活躍されているテーラワーダ仏教(南方系)のお坊さんであり、禅の修行も過去にされていたので、日本の宗教的な事情もよく知ってらっしゃいます。
また、最近はカースト制の厳しいインドなどに行き、仏教に改心をするインド人が増えているそうです。そんなインド人に仏教を教えていらしたり、英語の本の翻訳をされていたり、日本在住の外国人の方に仏の教えを説いたり・・・色々な顔をもっていらっしゃいます。

グローバルな視点を持つ性なのか、とても大きな世界からアドバイスを下さり、タイムリーに必要な言葉が聞けて大変面白い体験です。瞑想がこんなにエキサイティングなものだとは知りませんでした。

参加している方から伺うと、山下さんはミャンマーの瞑想センターで最終的な厳しい修行を終えられた日本人で唯一の方だそうです。「マスター オブ 瞑想」、そんな感じでしょうか?

安心して瞑想に身を委ねられます。

山下和尚の日曜瞑想会は毎週日曜日午後一時から始まります。
英語での説法は毎週土曜日の朝八時から行います。

場所は稲村ケ崎。とても美しい夕日が見れるビーチの近くです。。。

0 件のコメント: