2010年5月20日木曜日

エネルギー食堂の和西小牧さんと@笹の葉

精進料理を様々料理とコラボしながら今に伝えるということをしている素敵な方に出会いました。

エネルギー食堂の和西小牧さん

雨がしとしと降る北鎌倉で待ち合わせた和西さんは、すごくキレイに着こなした着物姿でいらっしゃいました。ものすごくかっこ良かったので写真に撮るべきでしたがお話しがおもしろくて…忘れてしまいました。

ですので、変わりに和西さんの著書を載せます。

エネルギー食堂は、どうやら特定の場所を定めていない様です…ケータリングやイベントなどに積極的に参加していて、最近まで名古屋で活動されていました。

また、精進料理といえば藤井宗哲さん&まりさんご夫妻ほど有名人はいらっしゃらないのですが…小牧さんはそのお二人のお子さんです。

精進料理の技もしっかり受け継いでいて…様々な料理と精進料理をミックスしてみたり、精進アイスクリーム屋をやってみたり…なんだか、マジシャンの様な料理人なのです。


マジシャンは人をだますことを生業にしていますが、小牧さんは本物を本物以上に生かして下さる…。

精進料理は、日本に伝わって来た本物の技、それを新しいものと融合させること。
そのバランス感覚ってムズカシイですよね?
下手すると2つの良さを殺してしまうかもしれない…。
それと逆に2つの要素の良いところだけを出して、更に素敵なものにもできる。

まだ、小牧さんのお料理はまだ食べていないけれど(笑)…そんな可能性を感じとれるお話しでした。



これから鎌倉&葉山でちょっとずつ活動をしていくということ。
ものすごく楽しみ♪

和西小牧さん memo

エネルギー食堂
HP http://www.energyshokudo.
   sakura.ne.jp/
blog http://ameblo.jp/
energyshokudo/

写真 笹の葉 玄米菜食膳(松)¥2100


0 件のコメント: