2010年6月17日木曜日

鎌倉バル 絶品ビーガンランチ


「鎌倉バル」

小町通から外れると、スナックや居酒屋が建ち並ぶ裏通りがある。
噂では聞いてたけど、なんとなく入る勢いがなくて・・・。

いままで何でいかなかったんだろう!?と思う位、それはもう豊かなお料理が待っていました。

スペイン居酒屋? 立ち飲みバー? 
そんな感じのお店はお昼は太陽と自然の風が入ってきて気持ちのいい空間。
お酒の瓶がズラリ。 
お客様思いの店長さんの作りだした空間なのでしょう。
ビルの一階はここから入って、どんな店なのだろう?と思ってしまうのだけど、席に着くと、とても居心地が良い。

料金は前金制。 ンチは20食限定。
それは、1人で作れる数がちょうどそれくらいだからだそう。

ランチは、800円。
1.ベジタブルポタージュ風スープ
2.菠薐草のお浸し
3.トマトと南瓜のマリネ
4.5食のベジタブルプレート
5.パン&べジ一品
or アボカドパスタ

写真を見る通り、これが800円ですか?
と、思う内容。


大食いの私でもお腹いっぱい、心もいっぱいに満たしたくれる内容でした。

ほとんどが連売で買った鎌倉やさい。 旬で安いものを選んでいて、手際良く作ってこれで90分で作ってしまうそう。

そこで、どうしても聞きたかったことを聞いてみた。
「どうして、ビーガンのランチを用意してくれているんですか?」と。
店長さんの周りには、ベジタリアンの方達が多かったとか。 そして、彼はお寺で育ったそうで昔から精進料理を近所のお母さん達と一緒にババッと作っていた。 日本食はもともと野菜中心のお食事なこともあり、ビーガン料理は誰でも食べれる基本になる。 肉や魚はその後につければ良いんだしね、と。。。

そう、そのスタンス。ずっとそんな風に思っていて、どうしてそういう考え方の飲食店の方に会えないのが不思議だった。

☆ ここ鎌倉バルにいらっしゃいました〜! ☆

色々伺うと、この方から学べるものがたくさんあることに気づきました。

・旬の野菜は出始めは注目されて高めだけど、終わりに近づく程安く元気な野菜が出回る。無農薬や有機に私はこだわっていないからこの値段でも十分やりくりできる。
・90分で一気にガスレンジで作れるもの。 意外と簡単。 日本食の煮物の容量で作れば良い。
・出しているものは全部90分以内で作ったもの。 
そのノウハウも教えてくれます。(みんなにこんな風に作って欲しいそうです)
・ベジタリアンの人たちは料理の仕方さえ身につければとても健康な食事法なのに、間違った方法(芋ばっかり食べたり偏った食べ方)をする人が多いから勘違いされちゃってる。 そんな人にやり方を教えて、間違った所から抜け出して欲しい。

聞いているうちに、店長が天使の様に輝いて見えました。
今を生き抜く、生活術。 ちょうど良いやり方を心得ているバランスの獲れた方だな〜と。

たまに、お料理教室もされているそう。
そして、ケータリングなどもやっているので、ぜひ利用してみて下さい。
これからはケータリングにも力を入れたいそう。


夜はスペイン居酒屋だけど、ビーガン料理もお財布に易しいお値段で食べられます。


shop memo

小町2-9-17 柳沢ビル 3F
Tel. 0467-24-5371
Open 12:00〜22:30
Close. Tue & Fri.

0 件のコメント: