2010年7月25日日曜日

にじのわ 〜 cafe and peace market ~

「にじのわ」の店長はアーティストでもある小柴じゅんくん。
私は彼の音楽センスがすごく好きで、ファンなのです。
その彼のお店が大船のちょこっと外れにできました。
歩いて、大体7〜8分。
駅前の魅力的なお店を素通りしてでも、行って欲しいです。
佇まいもちっちゃくて可愛くコンパクトにまとまってます。
ここはじゅんくんと素敵な彼女が手作業でリフォームしたそう。

食材は、自家農園で栽培したものとこだわって買ってきたもの。
ベジには関係ないのだけど・・・天然の「あおりいか」とか「うなぎ」って高額なはずなのだけど、じゅんくんがわざわざ釣ってきたものを信じられない価格で出している(運が良ければ巡り会えますよ〜、アオリイカが「700円」なんてことも。)

自家製の梅干しもものすごくおいしかった〜♪


お酒にもこだわっていて、おかしなものが入っていない有機のお酒を取揃えていて、感動したのが、カクテルに使うフレーバーリキュールを自分で漬込んで作っていたり、ジェラートも自分の納得の行くレシピをつくってオーダーしていたり・・・。

←上の並んだ瓶がお手製フレーバーリキュール。

←ハーブとか調味料もズラり。
 きっとハーブも育てて乾燥したのも有るんだろうと推測

見ていると料理とか暮らしもアートしているなぁ、と感心してしまった。 店長は、まだ20代なのにリタイアした伯父さんの域に達していると見た。


普段あまり飲まないけれどついつい飲んじゃいました。
お腹にやさしいお酒「ヤゴ」 
ラベルまでもやさしく、可愛らしい♡

べジメニューは、もちろんあります。

にじのわ野菜カレー(付け合わせのサラダのドレッシングをビーガンバージョンにできます)
キノコとバジルのピザ(チーズ使用)
手作り温豆腐
シャキシャキキムチ

甘味料は甜菜糖を使っていて、ドリンクにつける牛乳も豆乳に変えることができる。

どれもとってもおいしかった♡ お値段もものすごく良心的。

ご近所さんの憩いの場になってるみたいで、沢山お友達もできるかも。。。
そして、運が良ければ(たぶんリクエストすれば)じゅんくんの曲が聴けたり、カラオケの伴奏をしてくれたりするかも。。。

← こんな風に。
 (ちなみにひだりでお歌を歌っているゆうこさんはベジカルチャーmap Vol.3のイラストを担当してくれるんです♪)

こころがゆたかになる場所ですよ〜♪


shop memo
カフェ&ピースマーケット
神奈川県鎌倉
市小袋谷2-1-5
TEL:0467-47-1155
OPEN:12:00-23:00くらいまで
定休日:火曜日
最大座席数:19人
(カウンター7人、テーブル8人、座敷4人)
アクセス
JR大船駅より徒歩8分。
大船駅東口より右方向へ。マクドナルド、ファミマ沿いにまっすぐ行き、レンタルビデオショップ(TSUTAYA)を左方向へ直進した道なりの右手です。(徒歩9分)セブンイレブン、消防署、100円ローソンがあり、その先のゼネラル石油の向かいです。

お店は小さくてとても見つけにくいけど、小さく「にじのわ」という看板が目印。
ものすごく小さくてついつい素通りしてしまいそうなお店はガソリンスタンドの前にあるので注意して見つけてね。

0 件のコメント: