2010年7月11日日曜日

明月荘 WS+ベジランチ

梅雨の最中、澄み渡る様な青空。
そして、北鎌倉の素敵な日本家屋、「明月荘」でベジカルチャーな一日を開催。
この、明月荘は鎌倉市が市民に開放して下さっていたのですが、老朽化のために7月でクローズしてしまうそう。

居心地の良いお茶室。
そこで、料理関係のWSとベジカルチャーな交流会ランチをしました。
参加してくれた皆さん、本当にありがとう、私達もたのしかったです
今回は風邪がはやっていて、キャンセルされた方が多かったけど、結果的にはすごくちょうど良い会になりました〜♪

さて、WSは朝一で「アーユルヴェーダ夏の食事法」を私ことよっちゃんが担当。
夏にあがる火の性質を下げる食品や、食べ合わせの賢いテクニックをお話ししました。

つづいてゆかっちによる「Raw cooking class for summer」を行ないました。

アーユルヴェーダのエネルギーバランスを調える方法で行ないました。夏こそやっぱりRawでしょうということで、RAW FOOD(生食)のクラスになりました。

メニューは、
・トウモロコシとトマトのRawスープ
・キュウリのカチュンバ(サラダ)
・Raw ミントミンスボール(エナジーボ
ール)

どれもおいしかったけれど、特にスープは食感がさわやかで気に入りました。
お野菜も前日収穫してきてくれたものを使ってくれたとか!


そして、午後はベジカルチャー・ポットラック
べジフード一品持ちよりランチ。

べジな一品を持ち寄り、盛り上がりました。
料理を突っつきながら、自己紹介して、食べ物のことや、鎌倉のこと、明月荘のこと、色々交流できました。新しいつながりや知っている人同士つながりが深くなった気がしました。


さて、お料理はやっぱり夏野菜が中心。
ジャガイモのハーブソルトがけ、切り干し大根のマリネ、キュウリののり巻き+甘味噌、セリの胡麻和え、10年ものの梅干し、いんげん豆
(生)、ノカンゾウの花蕾の甘酢付け、ババガヌシュ(焼き茄子のペースト)、エズメ・サラタス(トルコのトマトのディップ)、フムス、アボカドのディップ、夏野菜のサブジー(ドライカレー)、マクロビスポンジケーキ、胡麻のビスコッティ・・・

(話に夢中になり、写真がなかった・・・)

暗いけど、明月荘のお茶室の写真。
これに、小川のせせらぎとおいしいお薄を想像してみてね。

そして、縁側でのんびりしたり、隣のお茶室でご好意でお茶をご馳走になったり、大きな庭で寝転がってYくんが笛を吹いてたり、色々な意味でおいしい一日になりました。


こんな素敵な場所がなくならなければ、毎月でもこういう催しをしたいな…と妄想していました。

さて、今日はこれから鎌倉ベジカルチャーmap vol.3に向けて打ち合わせをしにいきます。
どういう形になるか楽しみ♪





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

行きたかった!
行けなかった!
すごく残念ーーー!!!
koko

Yoshiko さんのコメント...

kokoさん

ぜひ、来て欲しかったな〜!

明月荘、もう一度借りてポットラックやろうか?
14(水)と21(木)に借りれるよ。
場所代かからないから、後は人が集まれば!
明月荘はこのままだとなくなってしまうのだけど、本当に一見の価値有りダヨ。