2010年8月29日日曜日

鉢の木 本店

建長寺の参拝の帰りに立ち寄りたい精進料理店、鉢の木本店。

生まれた時からある鉢の木さんは気軽に入ってはいけないお店だと思い込んでいた。
昨日行って思ったのは、観光とか特別な日とか、関係なく「気軽に精進料理」を食べて良いんだなぁ〜ということに、気がついた。

値段も精進料理のセットで1700円台、普通のカフェでお食事してお茶飲む感覚で食べれる。

そして、嬉しいのがベテランの着物美人な方が給仕してくれること。
とってもホッとする。こんな和の安らぎと手の込んだ精進セットがこのお値段で頂けるのは、幸せなことだと思う。

もっとグレードの高い精進料理が食べたい場合は、もう少し北鎌倉駅寄りにある「鉢の木 北鎌倉店」に行けばものすごくクオリティーの高いお料理を食べられるけれど、貧乏人の私でも手の届くこのコースは本当に嬉しい♪

そして、足りない場合は「ご飯のおかわり」もできる。

鎌倉の精進料理店、鰹ダシを使っていないビーガンでも食べられる本当の精進料理店は「鉢の木本店」と「鉢の木北鎌倉店」を置いては語れない。(お店の全メニューはビーガン対応メニュー、何を選んでも安心して食べられる。)

「北条」 普段食べたくなる優しいお味の精進料理。
     自分で料理を作るとき、面倒で省いてしまう調理法や技術を使って食材の良さを最大限に生かした一つ一つの味は宝石が集まったような…(笑)まさに、宝石箱や〜って感じです。
1732 yen

胡麻豆腐 朝練りをしたフルフルの胡麻豆腐。ワサビを漬けて。
デザート 絶品
シャーベットの載ったフルーツスープ。
     優しい甘さで元気がでる。


shop memo
鉢の木、本店(建長寺門前)
月曜定休
11:30〜14:30(平日)
11:00〜15:00(休日)
Tel. 0467-22-8719
Adress. 鎌倉市山ノ内7

0 件のコメント: