2010年9月5日日曜日

ゆめ観音2010 @ 大船

行ってきました! ☆☆ ゆめ観音 2010 ☆☆

ランチを求めて、素敵な精進料理をつくっている「エネルギー食堂」へ。
「蒲焼き」と「麻婆茄子」2つで、1400万円です。
とにっこり出してくれた和西小牧女将。

元々鎌倉で生まれ育った、和西さんのご実家はなんとあの不識庵。
あの、藤井宗哲さん&まりさんの娘さん。
今年のはじめに名古屋から葉山に今度は旦那さんとカワイイ娘さん2人を連れて湘南に戻ってきた。
名古屋で積極的に精進料理を広めたい! 日本人はもっと精進料理を食べて欲しい!
という思いのもと、今の人にあうような工夫した精進料理を展開しています。

そこで、疑問。
彼女の料理は普段、どこで食べれるんだろう? お幾ら万円? 

エネルギー食堂は、ケータリング専門で活動しています。
何かのイベント等で創作的な精進料理を食べたいとき、エネルギー食堂の絶品精進パーティーを行いませんか?

お問合せ先 エネルギー食堂
出張先は、鎌倉はよくいらっしゃるみたいなので鎌倉あたりまで大丈夫だと思います。

べジシンガーのspace hallelujahの晴さん、中国語やサンスクリット語の唄を歌いました。
サンスクリット語のマントラの掛け合いは見事でした!
彼女の写真を一生懸命撮っていたら、隣の伯父さんが興奮して、質問ずくめに。
彼女は誰?
彼女はどこの人? 
この唄は、どんな意味なんだろう? 
彼女の唄はどこで聞ける?
・・・ものすごく、心に残ったみたいでした。

本当に素敵な唄でしたよ〜!晴さん

ありがとう。
このためにサンスクリット語の発音の練習を重ねていたのを知っていた。
外国人に間違われる程素敵な発音で、感動しました。

出店は、チベットやジュレーラダック、タイで活動をされている団体からも出店していて面白かった♪

ジュレーラダックさんの出す豆乳チャイもスパイスが利いていておいしかったな。

それから、チベットで起きていることの写真は、直視できない程苦しかったけど、真実を知る事ができました。
本当にありがとう。

イベント自体は、ジプシーダンス、ベリーダンス、フラダンス、バリ舞踊、タイ舞踊、盆踊り、三味線、唄。
とても楽しめました。


そして、クライマックス。

原爆の残り火で、お経の共鳴と仏教らしい慎ましやかな儀式と共に終えたキャンドルナイト。
タイのお坊さんも混じってのインターナショナルなセッション。

忘れられない思い出になりそうです。



さて、鎌倉生まれの私ですが、はじめて「大船観音」さまに近づきました。
なぜか怖くて近づけなかったのだけど、近くで眺める観音さまはすてきでした。

いつも大船駅から眺めていたお顔がとてもみぢかになりました。

0 件のコメント: